プログラミング独学日記

日々の学びを記します。間違いがございましたら、ご指摘くださると幸いです。

XAMPPでPHPの開発環境を整備する。(Windows10)

MAMPをインストールしていたのですが、しばらく使っていないと接続がうまくできなくなっていました。MAMPを使っているのはMACユーザーが多く、画面が違うこともあり原因はよくわかりませんでした。

WindowsではXAMPPのほうが利用者も多く参考になる記事も多いため、XAMPPをインストールしました。

 

 

XAMPPのインストールで参考にした記事はこちら。

bazubu.com

 

 

VisualStudioCodeでPHPをいじる際に、変な記述をしていたら検出してくれるデバッグモードを設定しました。

参考にした記事はこちら。

medium-company.com

 

ここで問題発生!!!

 

f:id:dns_ng:20220130104541p:plain

エラーが出力されました。

エラーの内容でググって調べていき以下の設定を見直しました。

・C:\xampp\htdocs\php\php.ini の設定

VSCodeのsetting.jsonのユーザー設定

 

しかし、エラーは解消できず・・・。

 

 

VSCode拡張機能を見直し、PHP Debug PHPPHP Intelephense がインストールしていることを確認しました。

 

そんなとき!!!

PHP Extension Pack をインストールしないといけないとサイトを見つけました。

なのでインストールしてみるとエラーが検出されるようになりました。

 

環境を作るのに時間がかかってしまいましたが、ひとまずPHPの開発はできるということで勉強を始めたいと思います。