プログラミング独学日記

日々の学びを記します。間違いがございましたら、ご指摘くださると幸いです。

単発の派遣バイトに行ってきた-包装作業-

お久しぶりです。

就活が解禁により、説明会・面接に忙しくなったことで

プログラミングにあまり手をつけることができなくなってまいりました。

しかし、最近、JavaScriptに手を付け始めたのですが、

難しいものですね(';')

 就活・プログラミング学習とやりたいこともりだくさんのなか

単発の派遣バイトに行ってまいりました。

 

 

【派遣バイトに行った動機】

 

 今までアルバイトは接客しか経験がなかったので、

単純作業である倉庫の仕事と、接客の仕事と、

どちらが自分に合っているのか知りたかったため。

あと、単純にお金がほしかったから(笑)

 

【派遣バイトの条件】

  • 自給850円 + 交通費一律 1000円←地方のため妥当か少なめ
  • 昼食支給なし
  • 倉庫作業(下処理・殺菌・カット・包装・出荷前処理
  • 9:00~18:00

 

【担当した業務(包装作業)について】

包装作業=カット野菜の包装

  1. 担当者に、1袋に入れる野菜のグラムを聞き、必要な個数入れる
  2. シールを張るものにはシールを張る
  3. 包んだ袋を所定の箱に入れる
  4.  1へ戻る

 

【接客と比べた際の倉庫作業の特徴】

  • 人と話す機会は少ない
  • 同じ場所に立ち続けるのが結構つらい(私だけかも)
  • 倉庫が広く、部門ごとに部屋が分かれているため迷子になりやすい
  • 単純作業
  • 衛生面を徹底しているところだと、ほとんどエプロンや帽子で顔が見えないため従業員の区別がつきにくい

 

【1日バイトしての感想】

野菜の種類が変わるごとに、入れるグラムが変わってくるので

そこまで飽きることはなかったが、立ち作業だったため腰にきた。

(毎日この業務を行っている従業員の方を深く尊敬しました。)

今回の現場では、お局はいない印象で、従業員同士が比較的仲がよさそうだった。

レーンでの流れ作業ではなかったため、自分のペースですることができた。

 

私は、今まで倉庫作業に携わる人は比較的控えめで人見知りのような

方が多いという印象があったのですが、今回の現場は明るい人が多かったです。

 

自分には単純作業と、自分で考える作業どちらが適正かは、まだ判断できないので、また機会があれば倉庫作業などに携わりたいと思っています。

 

他にもこんなバイトや派遣は勉強になるよ!楽しいよ!

というものがあれば是非教えてください^^